Latest Entries



そそくさ

2013330.jpg

気が付けば

2013324.jpg
幼少の頃、布団たたきで姉をしばいて泣かせたことがあります。

後にも先にも、ケンカで姉を泣かせることができたのは、その1回きりでした。
しょぼいよ、自分・・・

心配

2013320.jpg

届くんです

2013314.jpg
子供の成長って早いですね。
できるようになったことが「いたずら」だったりしても、
それはそれで嬉しい親心。

簡単

2013312.jpg
めろめろ、一丁あがり~


〈今日のごはん〉
オムライス。

マンゴージャムが余っていたので、隠し味に投入。
完全に隠れてしまって、違いが判別できず・・・。

しかし京ちゃんは「いつもより美味しい!」だって。
やったね。

長女

長女の京ちゃんは、とても良い子。

以前、学校の個人調査表かなんかで、
短所を書く欄があり、数日にわたり考えた挙句、
「短所はない」という結論に至り、

「待てよ、もしかして私がおバカで気が付かないだけで、
立派な親だったら気が付いてあげられるんだろうか!?
誰かに相談した方がいいのか、私ってダメ親だったのか!?」
・・・と、無駄な悩みを抱えてしまう始末。
2013310.jpg
まあダメ親はずっとなんですけどー
一生懸命ならダメでもいいじゃん、という自己肯定。


〈今日のごはん〉
小松菜のおひたしに、薄焼き卵の細切りを混ぜたん。

葉っぱだけだとお箸の進まない子供も、
卵を混ぜるとあら不思議。

葉っぱはもちろんほうれん草でも然り。

インフルエンザ

遡ること4日前、
「さあ今日も元気に仕事に行くぞー」と、
あっくんの検温をしたところ、38.5度。

あら、風邪かしら、しゃーないなーと、仕事を休んで病院へ。
のんきに構えていたら、インフルエンザでした。

201338.jpg

201338a.jpg

予防接種が効いたのか、幸い熱は1日で下がり、
次の日からは至って元気。

でも、インフルエンザなので、5日間保育園は休まないといけません。
もちろん、休んだからって公園なぞに出るわけにもいかず。
元気を持て余す1歳児と家で5日間・・・。

いやいや、元気でほんとありがたいです。



誕生日

先日、わたくし誕生日でした。
というわけで、女子の定番「自分ごほうび」を探しにデパートへ。

大好きな子供服ブランド「BeBe」さんで、
姉弟おそろいのお洋服。

お風呂でお絵かきして遊べるおもちゃ。

以上。



誕生日・・・誰の??


〈今日のごはん〉
ママ友にサトイモをいただいたので、煮る。

サトイモは水分をたくさん吸うので、出汁を多めに
・・・ということを、母親業もうすぐ7年にして、つい最近母に教わる。


サトイモを「ジイモ」と呼ぶのは方言でしょうか・・・

«  | ホーム |  »

2013-03

プロフィール

 

遠藤梅香

Author:遠藤梅香
遠藤梅香です。
育児絵日記です。
日常、思い出、時々妄想。

コメントの返信は気長にお待ちください。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

 

月別アーカイブ

カテゴリ

梅香る

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

すくパラ倶楽部

 

 

にほんブログ村

 

 

