Latest Entries



気合いを入れて

2014926.jpg

「ごちそうさまでした」に、
「よろしゅうおあがり」と返事をするのは徳島だけでしょうか。


「いただきます」と「ごちそうさま」は、
素敵な日本語ですね。



育児絵日記 ブログランキングへ





どうなるの

2014923.jpg

で、結局どうなるのよ



育児絵日記 ブログランキングへ


やさしいね

2014920.jpg
梅一家はお月好きです。
みんな好きかな。

昔、自分の部屋では、ベッドに寝転がると窓一面が空でした。
ちょうど月が見える夜は、嬉しくていつまでも眺めていました。

人はなぜ、月が好きなんでしょうね。

どこか懐かしくて、とても優しいからでしょうか。



育児絵日記 ブログランキングへ


今日の自分

う・え・を・む~いて あ~るこ~おうおうおう
2014916.jpg
今日の婚姻費用分担調停についてです。
長い上、大して面白くもないので、のほほん記事をご所望のみなさまは、またのお越しをお願いします。


そもそも、子ども捨てて勝手に出ていった人の申し立てがまかり通るのか!?
という考えを伝えたのですが、
婚姻費用というものは、別居の原因や経緯とは無関係に、冷酷に決定されるもののようです。

おそらくは、通常の婚姻費用について、「生活費なんか払うか!!」とは言わせないための、
弱者を守るための取り決めではないかと思います。

それを利用して、旦那は自分の口座から引き落とされている光熱費などを、今後は私に負担させようとしたのです。
育児の方がよっぽどお金がかかっているのですが、旦那はそんなこと当然のように無視。
算定されるであろう婚姻費用(旦那が私に払う)の額は、旦那が現在負担している額を下回るので、
結果、旦那の負担が軽減されるというもの。

養育費にしてもそうですが、裁判所が判断基準にしている「算定表」は現実にそぐわないもので、
実際、今回の婚姻費用にしても、晶久ひとりの保育料の半分にも届きません。
母子家庭の貧困を助長する、悪しき参考資料だと思います。

思いますが、わたしがキーキー言ったところでその大いなる流れが急に変わるはずもないだろう、
だとしたら、憤るよりも、少しでも自分の負担を軽減する可能性を探そうと考えることができました。
結果、「この部分を私が負担するというのではどうか」という提案をしました。
旦那はあろうことか欠席であったため、話が前に進まず、次回に持ち越しとなりました。

納得いくかと問われれば、全く納得いきません。
子どもたちのことを一切思わない主張に応じなければならないこと、
その結果、子どもたちに何らかの我慢を強いることがあるかもしれないことを思うと、
不憫で涙が溢れそうでした。

ただ、裁判所に着いてから、待合室で呼ばれるのを待つ間に、
なぜか「たとえ悪い結果でも、それは私の不徳のためだと思おう」と考えていて、
納得いかなくても、その時は、
自分で自分に「これから徳を積めばいい、それが子どもたちに返ってくればいい」と言い聞かせよう、
と決心していました。
そんな考え方、今までしたことなかったんだけどなぁ。

そんな自分のおかげで、終始、今でも、心穏やかでいることができています。

救われたのは、2人の調停員さんが、中立の立場を通しながらも、
節々に私に同情してくださっている気がしたこと。

年配の男性と女性だったのですが、
試しに算出された額が記載された用紙を、
男性が「こんなもの」と言わんばかりに女性の方に打ち捨てるように渡して、
「旦那さん側にはこの額は伝えませんので、妥協案があれば、それをお伝えします」
というようなことを言ってくださったこと。

女性は終始、穏やかでありながらも、「そもそも旦那さんが」「普通では考えられないケース」などと、
私の気持ちに寄り添ってくださったこと。

最終、妥協案を伝えて帰る際、男性が私を励まそうとしてくださったので、
「ありがとうございます、頑張ります」と笑顔でこたえて席を立つと、
崩れるように頭を抱えて動かなくなったこと。

抗えない不条理に、私と同じ思いでいてくださったのだろう、と、勝手に解釈・・・(笑)

今日の私は、強くあれたのではないかな。

最近忙しくて触ってなかった三味線を、久しぶりに楽しみました。
絵を描いて、音楽があって、子どもたちが元気で。
それが私の幸せです。

↓↓クリック、もちろん幸せです( *´艸`)

育児絵日記 ブログランキングへ


そわそわ…

只今、婚姻費用分担調停真っ最中です

待ち時間があまりにも手持ちぶさたなので

さっきまで文献読んでましたが、当然のように全く頭に入りません


旦那当人は弁護士に任せきりで、出廷しておりません

こっちは残りわずかな年休使って来てるのに



徳島市内、2LDKでも4万円前後でいくらでもあるのですが、
旦那は5万5千円もする部屋を借りてるそうです

それで生活に困ってるって、おかしいやろ(-_-)


もう少し頑張ります

食いしん坊ではありますが

2014913.jpg
かなり喰い気味に言われました。

カレーやチャーハンはあまり好きではありません。
チョコレートよりもせんべいが好きです。

飲兵衛になるね。
いつかママと日本酒飲もうね(*´ω`*)



育児絵日記 ブログランキングへ


すだちくん

2014910.jpg
愛すべき故郷徳島で頑張るすだちくん、
ゆるキャラグランプリ、エントリー中です。

ゆるキャラがゆるキャラという地位を得るずっと以前から、
徳島県民と共に頑張ってきた可愛いすだちです。
よろしければ応援してあげてください。

ちなみに上のすだちくんは勝手に「梅香フォルム」です。
どこかで怒られるかな、すみません。


いつも私のしょんぼり記事に、たくさんのクリックありがとうございます(*´▽`*)
↓↓とっても励まされています!!

育児絵日記 ブログランキングへ


髪、切りました

201498.jpg

京花さん、久しぶりに短めの髪になりました。

幼稚園の頃、髪を切ったら、とある男の子に意地悪をされるようになって、
それ以来短くするのを嫌がっていたのですが。
切ってみたら意外と気に入ったようです。
お似合いですよ。


今日は離婚裁判の今後の方針について、
弁護士さんと打ち合わせをしてきました。

法律事務所に行く足取りの重いことといったら・・・(;´Д`)
こんな時間あったら、絵本のひとつでも読んでやりたいのに、と。
でもまあ、話すと少し落ち着いたような気もします。

婚姻費用分担調停は、別途費用が10万円かかるとのことで、
ひとりで対応することにしました。

不安がないと言ったら嘘になるけれど、
私には後ろめたいことが何一つないので、
堂々と意見を伝えてくれば、悪いようにはならないと信じています。
調停員さんも審判員さんも、子どもたちが生活に困るような判断を下すことはないかな、と。

ただ、後ろ盾に準備する資料が色々あって、また寝不足に拍車がかかりそうです。
負けないために、頑張るけどね。


つまらない独り言でした、すみません。


↓↓クリックは元気の源です。ありがとうございます。

育児絵日記 ブログランキングへ


多分に漏れず

201497.jpg
皆さまのお宅でもみられるのではないでしょうか、エレキテル化現象。

3歳児の「だめよだめだめ」はえげつなく可愛いです。

京花さん、宿題はやりましょう。



育児絵日記 ブログランキングへ


自分分析

201491.jpg
夏休み最終日は、友人に誘ってもらって、BBQと川遊び。

私の友人はみんな、キラキラと素敵な人たちばかり。
そんな人たちに触れて、自分はどうだ、と振り返ったりしていました。

分析内容と結果を書くと、長くて超うざいので、自粛しますが、
最終、友人たちに感謝、そして、尊敬。


ブログを読んでくださる皆さまにも、感謝。
↓↓クリックももちろん、感謝です。

育児絵日記 ブログランキングへ


«  | ホーム |  »

2014-09

プロフィール

 

Author:遠藤梅香
遠藤梅香です。
育児絵日記です。
日常、思い出、時々妄想。

コメントの返信は気長にお待ちください。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

 

月別アーカイブ

カテゴリ

梅香る

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

すくパラ倶楽部

 

 

にほんブログ村

 

 

