Latest Entries



ぎりぎりハロウィン

20141031.jpg
ハロウィンですね。

京花さんが、「学校の集会に仮装していく」と言い出したので、
何をとち狂ったかと思ったら、
学校側がそういうイベントを用意したらしく、驚きました。
田舎の公立小学校がハロウィンて。
時代だなぁ。

収穫を神様に感謝するなら、その土地ごとの秋祭りがあるでしょうに。
・・・と、日本大好きな私は思ってしまうのですが。
魔女の帽子のカチューシャをつけた京花さんを見ると、
親心はすっかりハロウィンの虜。

楽しい気持ちになれるなら、大歓迎。


↓↓クリック、ありがとうございます(*´ω`*)

育児絵日記 ブログランキングへ



水を得た魚

20141029.jpg
むしろ振り回すこと前提での注意書きでしょう。

元気で何よりです。


育児絵日記 ブログランキングへ


中華スープ

20141027.jpg
下っ足らず真っ最中のチビッコをお持ちのお母様方、どうぞお試しください。


本日、人間ドックに行ってまいりました。
職業柄、エコー撮ってると何気なく見てしまうのですが。
20141027a.jpg
人間ドックって、検査中は何も言われず、
最後の診察タイムにレントゲンやエコー、心電図などの結果を言い渡されます。

そのシステムは分かっていたので、
「その影、なによ」とも言い出せず、
「最悪ガンだ、覚悟しろ私」という考えと、
「影なんて気のせいかもしれないし、良性の何かかもしれない」という考えの戦いが始まりました。

その後の検査のもどかしさといったら。
結局、「血管腫があります」とのこと。
良性か、と、安心すると同時に、
「なんでエコーだけで血管腫だと断定できるんだ?」という疑問発生。
でも断定するからにはそれなりの背景があるのだろう、と消化し、
あとでググることにして黙りました。

そしてまた、ググるまでの落ち着かなさときたら。
とりあえず、主治医をみつけて(病気知らずでかかりつけがいないのです)、
近々エコーを見てもらい、3か月くらいで再検査してもらう方向で落ち着きました。


ビビった話でした。
何しろ、病気になっても超納得のストレスを与えられてますので・・・(;´Д`)
大したものじゃなかったことは、皆様のおかげさま。


↓↓クリックで元気をいただいてます(*´ω`*)

育児絵日記 ブログランキングへ


ローマ字

京花さん只今3年生、ローマ字を習っております。
20141025.jpg
チョイスよぅ・・・


そして正しくは「zutuki」です。

とは言え、じゃあ「づ」の付く単語って何があるのと言われても、
出てこない悲しきボキャブラリ。

おぼろ月夜?
福神漬け?
深爪・・・

どれも「何それ」と冷たく言われそうです。

「これぞ」というものありましたら、ご一報ください。



↓↓クリックしていただけると、嬉しいです(*´ω`*)

育児絵日記 ブログランキングへ


ゆうやけ

20141023.jpg
ゆうやけ、きれいだねぇ。


街中で暮らしていると、大自然に触れることが難しいように思いますが、
実は上を見上げるだけで、そこには無限に広がる自然があります。


夕焼けの朱色も、
曇り空のグレーも、
透き通るような青空も、
冬には雪の舞い降りる幻想も。

空の美しさはいつでも私を裏切りません。

つまらない人間関係に悩んだり、
時間に追われる生活に疲れたり、
そんな時には、空を見上げて、自分をリセット。


どんなに違いがあるように思っても、
結局みんな、同じ空の下


↓↓たくさんのクリック、本当にありがとうございます(*´▽`*)

育児絵日記 ブログランキングへ


アメとムチ

201410221.jpg
3歳は、悪さも可愛さもモンスター級。



育児絵日記 ブログランキングへ


ドーナツとホットミルク

20141019.jpg
子どもたちが寝静まったあと、
こっそり食べるおやつ。
ドーナツにホットミルクの組み合わせは無敵です。

ささやかな幸せ。

先日の記事にも、たくさんのクリックいただきまして、
これもまた幸せ。
ありがとうございます。


それにしても、
子どもができると、
厚かましくもなり、たくましくもなり、
限界だと思ってもまだ頑張れたりする

一方で、
些細なことが心配だったり、不安になったり、
猪突猛進だったことがやたらと慎重になったりする

人は一体、守るべきものができると、
強くなるのでしょうか。
弱くなるのでしょうか。



育児絵日記 ブログランキングへ


笑っとけ

20141016.jpg
以下、本日行われた離婚裁判の話や愚痴など。
面白くないのでご注意ください。


準備書面は先日届いていたし、今回はそれが提出されるだけとのことで、
「あれー、裁判今日だっけ」くらいのもんでした。

ただ今回は裁判官から和解の問いかけがあったようで、
まずまず一般的な離婚裁判の進行だな、と思って、少し先が見えた気がしました。

準備書面の記事に書いた多額の預貯金の口座移動ですが、
第一回の調停で、私が「私名義の貯金なんてほとんどない」と伝えたその翌日に、
解約または払い戻しでかき集め、親の口座に移動していました。
あからさまだよ・・・

あとはー、給与の振込だの生活費の引き落としがされてる口座が提出されてなくて、
隠してるんだろうなーとか、
残りの預貯金も毎月あり得ない額で減っていってるとか、
まさに守銭奴といった愚行っぷりに、はらわた煮えくり返るかと思いました。

で、冒頭の思いに至る。
今日は笑っとけ、それで今日が幸せなら、積み重なって一生幸せだろう、と。

それに、貯蓄をごまかされて腹が立つのは、私もお金に執着がある証拠。
これぞまさに煩悩、煩悩こそ人を苦しめるもの。
敬虔な仏教徒ではありませんが、仏教の教えに学ぶことって多いです。
振り払え、煩悩。

まあでも、私ひとりなら「お金なんかいるか!!」って言えるけど、
こっちは子ども二人の将来がかかっているので、
そこは精一杯取り戻せるように頑張ります。

↓↓いつもクリックありがとうございます!!
  ほんとにほんとに、元気が出ます(*´▽`*)

育児絵日記 ブログランキングへ


しゅくしゅく

20141014.jpg

怒られちゃった(*´ω`*)

チビッコの舌っ足らずは何とも可愛いものですね。



育児絵日記 ブログランキングへ


京花です

20141012.jpg

自己紹介みたいな。

育児ママのオアシス「すくパラ倶楽部」さんの、
ブログ総選挙にエントリーさせていただきました。

毎回たくさんの素敵なブロガーさんが参加されています。
ぜひ、覗きに行ってみてください(*´ω`*)


このエントリーに恥じぬよう、精進いたします・・・

育児絵日記 ブログランキングへ


恐怖

20141010.jpg
働くママの天敵、それは「手作り」。

トッキュウジャーをご覧の方はご存知かと思いますが、
ケーキ作りをする回がありまして、
それを見て以来、この「ケーキ作って」攻撃が始まってしまいました。

ケーキを作るなんて、途方に暮れてしまいます。

という相談を、女子力の高い同僚にしたところ、
「市販のスポンジと、絞るだけのクリームを買えば大丈夫」とのアドバイス!!

3人で楽しみながら作ることができました(*´ω`*)

やれやれ。


↓↓仕事に育児、頑張れクリック、よろしくお願いします!(^^)!

育児絵日記 ブログランキングへ


まあいっか

2014106.jpg
嬉しい気持ちや悲しい気持ちには精一杯寄り添いますが、
怒ってるのは知らんぷり、若しくは楽しんでます。
育児として、正しいのか間違ってるのか知らないけどね。
育ってみないと分からないですよね。



以下、泥沼化している離婚裁判関係の愚痴のような独り言です。
楽しいものではありません。

先日、旦那が婚姻費用分担調停を申し立ててきて、
結果、旦那が負担していた光熱費などを私が支払うことになったのですが、
裁判のために提出された通帳の写しには、
その光熱費などに当たる額が入金された記録がなく、
貯蓄が減っているだけでした。

つまり、旦那は「光熱費などの支払いで生活が苦しい」との理由で調停を申し立てていたのに、
実際そんな支払いはされていなかったのです。
おまけに裁判では、
「貯蓄を分与するとしたら、口頭弁論終結時(つまり、減った額で)」との主張をしてきたのです。

腹が立ちまして、
調停を起こし返してやろうかとか、
どうやって裁判でやっつけてやろうかとか、
ドロドロした思いにしばらく付きまとわれてしまいました。

こういうのが、私の不徳なのでしょうね。

とりあえず、怒るのはやめることにしました。
旦那は今、少しでもお金を自分の懐に納めることに執着していて、
それは私にはもうどうしようもない。

私はただ裁判で真実を伝えればいいし、
そこで出される結果を粛々と受け止めればいい。

幸い、私には資格も仕事もあって、
一番最悪の判決を予想してみても、破産することはなさそうだし、
子どもたちを育てていけないなんてこともなさそうです。

だったら、まあいっか。

また明日を、子どもたちと楽しくやっていこう。
プンプンしている自分より、ヘラヘラしている自分が好きだ。



育児絵日記 ブログランキングへ


肋間神経痛

本日、次回の離婚裁判に向けて、
旦那側が用意した準備書面が届きました。

「貯金は全部オレの物!!」というためのへ理屈が内容の全てでした。
今まで、貯金額を開示しなかったので、怪しいと思っていたのですが、
今回開示されたものを見ると、案の定、離婚調停を申し立てた約2か月後に、
あらゆる口座から、貯蓄の大部分をかき集めて、一度に親の口座に移していました。
「親への借金の返済」だそうです(もちろんそんな借金知りません)。

ストレスからくる肋間神経痛と闘いながら、
反論を作成します。

というわけで、また更新が遅れると思います。
楽しみにしてくださっている方がいたら、本当にすみません。


ちなみに、婚姻費用分担調停では、私の若干の負担は増えましたが、
最悪の事態は免れることができました。

心配してくださったり、応援してくださったみなさまのおかげです。
優しい人たちが応援してくれると、見えない力が生まれるようです。

子どもたちのために、まだまだ頑張ります。


↓↓みなさまのクリックは本当にあたたかい。
   元気の源です。

育児絵日記 ブログランキングへ


家族思い

京の通うそろばん教室では、
テキストが進むとポイントが貯まって、
3か月に1回、貯まったポイントを好きなおもちゃやお菓子に交換してくれます。

先日、そのポイント交換日でした。

2014930.jpg
自分が頑張ったポイントを、家族のために使ってくれるなんて。
優しい子じゃ。
京ちゃんありがとう。
母は幸せだよ。



育児絵日記 ブログランキングへ


«  | ホーム |  »

2014-10

プロフィール

 

Author:遠藤梅香
遠藤梅香です。
育児絵日記です。
日常、思い出、時々妄想。

コメントの返信は気長にお待ちください。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

 

月別アーカイブ

カテゴリ

梅香る

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

すくパラ倶楽部

 

 

にほんブログ村

 

 

