Latest Entries

スポンサーサイト


わに

20131219.jpg
徳島の公共交通機関は超残念な感じです。
なので、移動は専ら自動車。

あっくん、生まれて初めての汽車(電車は県外で乗りました)。
まずまずの反応でしたが、最も喰いついたのが「わに」でした・・・。

あとは切符を駅員さんに渡してぺったんしてもらう時。
(切符ぺったんの呼び名をど忘れ・・・なんだっけ)
徳島には自動改札機もありません。

個人的には、駅員さんに渡すのが好きだなぁ。
感覚が子どもなのでしょうか。

自動改札に切符を入れると、すごい勢いで向こう側に出てきて、
「早よ行かんかい」とせかされているようで苦手なのです。

神奈川に6年、大阪に2年暮らしておりましたが、
一向に慣れませんでした。
根っからの田舎者。


不便でも、駅員さんに切符が渡せる田舎が好きさ~
↓↓クリックしていただけると田舎者、嬉しいです。

育児絵日記 ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

あっくん、うまい!

あれは、確かにワニに似てますね。

子供の感覚は、とても素直。
いつまでも、そういう感性を持っててほしいですね。

で、私も、都会は苦手。
初めて自動改札機を通った時は、切符入れたら思いっきりバシャって閉まってしまい、何で閉まるのか分からなくて、乗り越えようとしたら、駅員さんに怒られました。

市バスも、昔は車掌さんが乗ってて、腰の前には、がま口のオバケみたいなカバンを付けてて、お客さんが渡した切符にハサミを入れてました。
自動も便利かも知れないけど、そんな時代が懐かしいです。

切符ぺったん、「改札スタンプ」と言うらしいよ~(気になって調べた!)

東京の改札はICカードで「ピッ」とやるスタイルになって、よりスピードアップしてます。
たまにうまく読み取れなくて、エラーが出ると流れが止まるので、何だか悪いことしたみたいに…

僕も駅員さんが渡してくれるスタイルの方が良いかな。徳島の汽車、車窓からのローカルな風景も含めて好きです(不便だけどね^^;)

晶久さん、「わに」に例えるとは…可愛いじゃないの(^^)

Re: わたしはタワシ さま

駅員さんの切符ぺったんには、
無くしかけているのんびりさが感じられます。

のんびりが大好きな私にぴったり。

Re: A氏 さま

「改札スタンプ」!!
調べてくれたんやね(笑)
どうやらその名前はど忘れではなく、知らなかったと思う(^ ^;)

ICカード、私もエラーの重圧に耐えられなさそう・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://umekaoruhibika.blog.fc2.com/tb.php/98-61ba55e1

«  | ホーム |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

遠藤梅香

Author:遠藤梅香
遠藤梅香です。
育児絵日記です。
日常、思い出、時々妄想。

コメントの返信は気長にお待ちください。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

 

月別アーカイブ

カテゴリ

梅香る

 

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

すくパラ倶楽部

 

 

にほんブログ村

 

 

